自閉症のお嬢様の楽ちん着付け

自閉症のお嬢様の成人式撮影のお着付けをさせて頂きました(^^)

土屋太鳳に似てる、可愛らしいお嬢様です💓🙋‍♀️

親御様は、スムーズにヘアメイク、着付け、撮影と出来るか、心配されていたんですが、当日は、そんな心配どこ行っちゃったの?ってぐらいスムーズに進行することが出来ました。
お嬢様も楽しんでくれたかな?

お嬢様の撮影も無事終わり、お父様、お母様、お姉様も一緒にパチリ📸👨‍👩‍👧‍👧
とても素敵な家族写真になりました👱‍♂️👧🧒👩
 
私にとっても、素敵な一日になりました😊
着付けのご依頼、ありがとうございました💓
カメラマンの森さんも、本当にありがとうございました😊📸

  
少しでも、お嬢様の負担を減らしたく、着物や帯などに、一工夫!
いや、二工夫!三工夫!😋🙋‍♀️
ちょっと紹介👍しちゃいます👘🎀😄

苦しくないよう、ゴムやマジックテープ、クリップを多用🌞
着付け時間は、10分以内を、目標👍👘⏰
気になって触ったり、引っ張っても大丈夫なように(^^)📌
おはしょりやタック、襟合わせ、帯揚げ、などなど、縫ったり、貼ったり、💮🙏安心➕スピーディー📌⏰😊
帯も作り帯風に結んでおいて、あとは胴に巻きつけるだけ👘🎀🎀
足袋もこはぜ無しのソックスタイプに👣(^^)

あれこれ考えながら作っていくのも楽しかったぁ💓
洋服の立体裁断やってるときみたい👗

そして、大切なポイントは、当日、あれこれバタバタしちゃわない事‼︎
こちらが、無駄なくスピーディに動ける事!

普段と手順が、違うので、アシスタントとしっかりリハーサル。💑
動画も撮って、当日朝まで、なんどもイメージトレーニング💪👀👘

無事終わった時は、本当にホッとしました〜〜🤗😘

——————————————————————-