バリアフリー着付け勉強会

バリアフリー着付け勉強会 しました👘


和楽では、障害のある人にも、着物を楽しんでもらいたいと 、成人式などお着付けを、させて頂いてます。


着物を着るのは諦めてたって声を聞くたびに、まずは、誰だって着物を楽しめるんだよ~~って知ってもらいたいって思います。

そこを広めていくのが今後の課題です。


でも、その前に、私達着付け師も、ちゃんと対応出来るように、勉強を重ねていかないと、、、


私の勤めている施設の方々のご協力で、勉強会、体験会をさせて頂ける事になりました。(実は、和楽の仕事と並行して 障害者施設でも働いてます)


第1回目

『車椅子の方に振袖着付け』基本パターン    の勉強をしてもらいました。

背もたれが、肩より下の標準サイズの車椅子利用です。


次回は、頭の上まで背もたれがあり、椅子の角度も、斜めにもたれかかるタイプの車椅子利用者さんに体験していただきます。

今回の勉強を元にアレンジを加えて気持ちよく着ていただきたいと思ってます。


一人一人それぞれの個性別に対応出来るように、精進していきたいです。